人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンに泥がものすごく付くわけ

モトクロスでマディコンディションの中走ると、必ずドライブチェーンに泥が詰まりパンパンに張ってしまいます。
長年、なぜドライブチェーンに泥が詰まるのか?という疑問がありました。
だって、チェーンって地面に接してないから泥が付着する理由がわかりませんでした。

が、
MC開幕戦の時にその理由が分かっちゃいました。
レースの合間に洗車して、チェーンもきれいにしましたが、ピットに戻ってくるとチェーンが泥だらけに・・・
なぜ?
と思っていろいろ考えてみましたら。原因がわかりました。

原因はリアタイアの左側面に付着している泥をチェーンが削ぎとっていたんですね。
だから地面に接していないチェーンに泥が付いていたわけです。
そしてチェーンはベルトコンベアの役割を果たし、ドライブスプロケットまで泥を運んでいくわけです。
そこで、泥がチェーンに圧入されパンパンに張るわけですよ。これが。

改善策としては、スイングアームのリアタイヤ側面が通る場所にチェーンカバーでも付ければ泥はチェーンに詰まらなくなるはずです。
そうすれば、マディコンディションでもチェーンの張りを気にせずにライディングできるようになること間違い無し!!
(誰かチェーンカバーを付けて試してみてください)
by tys76 | 2006-02-28 23:29 | モトクロス
<< 預貯金のリスク 2月17日のオフビ練習 >>