カテゴリ:車( 11 )

新GT-R

先日、街で新型GT-Rに初遭遇した。


街中では、異彩を放っていた。


デザインには賛否両論があるみたいだが、


私は好きだ。



どんな人が乗っているのだろうか?



やっぱ、レーシーもどきな男が借金して(ローンという意味だ)買っているのか?



期待は高まる




すれ違いざまに、運転席を見ると




そこには








普通のおばさんがいた






普通のおばさんだ






普通のおばさんに間違いない





しかし




ただものではないことは確かだ
[PR]
by tys76 | 2008-05-18 08:09 |

車検から戻ってきました

昨日の夜に、車検が終わって戻ってきました。


案の定、後部座席はボディ(純正ポジション)に直付けの状態。


コンパネ、移設キットは外された状態。





最近は、整備工場で陸運局からの注意とかではなく、


免許証の点数みたいに減点法というのになっているらしく、


適当なことができないようす。


今後の車検もめんどくさくなりますね。




車検の帰りに、やたらエンジン音が後ろから聞こえるなぁと思っていたら、


コンパネが外れた分、消音効果が無くなってしまったんですね。


毎年、コンパネと移設キットを外して車検に出すのは面倒とおもっていたので、


純正のラバーシートでもつけておこうかとも思ったのですが、


コンパネの処分が非常にめんどくさかったので、


再びコンパネと移設キットを設置して、シートを取り付けました。


荷物を積みなおすのをあわせて1時間以上掛かりました。



なんか、久しぶりに体動かした感じがしました。
[PR]
by tys76 | 2007-12-02 11:04 |

今日車検に出してます 続報

後部座席の話です。


位置もそうなんですが、


どうやら


後部座席を固定している、ACTIVEのセカンドシートプレートの強度が不明で、


強度に問題があるため、純正ポジションに取り付けを行わなければいけないとのこと。


今まで同じ状態で、何も言われたこと無かったけど・・・


今年から規定でも変わったのか?と聞いたんですが、


特に変わったわけではないが、厳しくなっているとのこと。


厳しくなってるって毎年言ってるよね?


おかげさまで、シートを取り付けてある場所のシート移設パーツを外され、


コンパネも外され、


クッションシートも切られ、


シートは純正ポジションについた状態で、


シート移設パーツは外された状態で、


コンパネも外された状態でもどってくるのでしょう。




バイクを載せる予定はしばらくないんですが、


このままではバイク載せられないですね。


毎年、こんな感じで面倒くさくなってくるのなら、


いっそのこと車持たないほうが良いかな、なんてさえ思えてしまいます。


ガソリン代も高くなって、金ばかり掛かりますからね。


さて、どんな感じで戻ってくるのかな。


当初は19時くらいに出来上がる予定だったけど、


だいぶ遅くなりそうだ。
[PR]
by tys76 | 2007-12-01 17:29 |

今日車検に出してます

最近の車検は非常にシビアになってきたんでしょうか?


ハイエースの後部座席を5cm前へ出しているのですが、



さっき、ディーラーから電話掛かってきて、



元の位置に戻さないといけないとのこと。



いままでの車検でずっと同じ位置で何も言われたこともなかったのに。



荷室の保護バーも乗せておけばよかったのに、



後ろのステーが付いていないと駄目なんですって。



タイダウンフックのステーと交換してしまっているので、



もとのステーはどこえいったやら。



営業さん、どこかからステー借りるのに走り回っています。



来年から、いちいち戻さないといけないとなると、



めんど~くさいですね~



それとも場所(ディーラーとか)によるのか?
[PR]
by tys76 | 2007-12-01 16:38 |

ガソリン値上げ?

GW(5月)辺りからガソリンの値段が上がるような事をニュースで聞いたので、
今日はガソリンを車に入れてきました。

なんでも、円安と原油卸売り価格の高騰により小売価格に転嫁するとの事です。

うちの近くのGSでは、¥123@レギュラーでした。

果たして幾らになっちゃうのかな・・・

もう余り上がらないで欲しいのに・・・
[PR]
by tys76 | 2007-04-22 21:51 |

パキーン!!!

と車に乗っていたら、外から何か石でもぶつかったような音がした。

その後、車を停めてボティーを見回すが特に傷は無い様子。

車内を見渡すと、バイクを止めるフック(車側)がなんか浮いている様子。
ハイエース後席後の荷物保護バーの受けを取り付けるところにフックを取り付けていたのですが、アンカーごとボディーから引きちぎれそうになってしまっていた。

このままこのフックを使用していたら、アンカーが完全にボディーから引きちぎれてしまいそう。

これは溶接すべきか?、それともフックの場所を変更するか?
[PR]
by tys76 | 2006-05-15 20:40 |

完 車が右に・・・

とっくに車返ってきてましたが、報告してなかったので報告します。

メカニック曰く、ハンドルのセンターがずれていたとの事

純正タイヤに戻しても変らなかったんだから、もとから悪かったんだよね~?てな感じで聞いてみたら、

そ、そうですね~・・・

てな感じでした。

やっぱりお宅のせいだったんじゃないか!
よくもさんざん人のことを疑ってくれたな!

5ヶ月も我慢して走ってたんだぞ!!

え?なに?じゃ、もっと早く文句言っとけって?

それはごもっともなことです。

無事車が真っ直ぐ走るようになりました~!
でも、どうしてもハンドルを左に修正する癖が抜けない・・・
[PR]
by tys76 | 2006-04-25 21:56 |

続 車が右に・・・

一昨日、ディーラーに修理に持っていきました。

そしたら、「代車用意しましたから!」って入院か?
事前には1時間ぐらいで終わるって聞いてたのに・・・

とりあえず、メカニック同乗の元、状態を確認しました。
・このメカニック、キーレスエントリーの件で私を1時間近く待たせた方です。
最初は私が運転して、それからメカニックに運転させて。
メカニックも乗ってすぐに違和感に気付いた様子。ハンドルを左に切っておかないと真っ直ぐ走っていけない状態。

(ちょっと、アクセルの開け方がラフなのは勘弁して欲しい。
私の運転を見ていたでしょう!街乗りでは3000回転も回さないんです。これはバンなんですから。乗用車感覚で乗らないで頂きたい。)

まあ、車は入院となったので、代車に乗ったのですが、代車がTERCELでなんと着座位置の低いことでしょう。
あんなので道路を走るのは非常に怖いです。あらゆる車が大きく威圧感を感じました。CUBEにでさえ威圧感を感じました。
一昔前の車ってこんなに小さかったんですね。
しかも、ボンネットがあるので曲がる感覚がわかりづらいし・・・

もうハイエースから離れられない体になってしまったようです。

さて、不具合の原因は何なんでしょうね?
まだ返ってきてないので分かりませんけど。また報告します。
[PR]
by tys76 | 2006-04-14 12:27 |

車が右に・・・!!

バイクのトランポとしてトヨタのハイエースバンを乗っていますが、
去年の11月末の車検以降、ハンドルを真っ直ぐすると車が右に明らかに流れていきます。
ハンドルを左に修正しながら乗らなければならなくて、すっごいストレスが溜まります。
うとうとしてたら(してはいけないが)危ないです。

車検後すぐにミニバンタイヤにホイールごと付け替えたので、取り付けが悪いのかなと思い、先日フロントの左右を付け替えてみたが改善しないのでディーラーに相談に・・・
(ミニバンタイヤは車検の前も装着しており、何ら問題は無かった)

電話したときは、「じゃあ、乗ってみてからタイヤを純正に付け替えて駄目なら調整しましょう」ってな感じだったので、純正タイヤを2本積んで行ったんです。
そしたら、別に乗って確かめるのでもなく、「タイヤがはみ出ているから、うちではできないですよ」と言われる始末。前から同じタイヤ付けてるんだから知ってるはずなのに。

そして「もっと早く言ってくれれば、車検のクレームで処理できたのに」とあたかも「何かやったんでしょ?」見たいな疑いを含んでいる感じ。
まあ、確かにすぐに言わなかったのはこちらにも非があるかもしれないが、おかしいのは明らかなのだから確認するのが筋でしょうが。

挙句、「タイヤのせいだと思いますよ。車検では写真もとってますから間違いありません。純正タイヤに戻したら真っ直ぐ走りますよ。どうします?」だって。
どうします?あぁ?足回りのことが分からないからこうして足を運んでいるんでしょうが!
自分の昔の経験話を持ち出して、タイヤを別のにしたら、ハンドルが左に切れた状態になったとか。 あぁうぜ。

まず、タイヤはほぼ純正と同じ径で、2センチ太くなってるだけ。
今まで2年間履いてきましたが、前回の車検後も同じタイヤつけてますがこんなことはありませんでした。
そんで、今回の車検後に違和感を感じるようになったのです。
これが果たしてタイヤのせいでしょうか?

専門家の知人(トヨタの人)の意見ではサイドスリップの調整が悪いとの事。その調整で多分直るでしょうとの事です。

ディーラーが純正タイヤなら真っ直ぐ走るよってうるさくてムカついたから、とりあえずフロントを純正に戻して確認してやることにしました。(リアは板バネなので関係ないと思ってます)

で純正に戻したんですが、全然改善しません。はい、タイヤのせいではありませんでした。
当たり前ですね。以前もこのタイヤで乗ってたのですから。明らかにセッティングの問題です。

あのディーラーにははっきり言ってウンザリです。3年6万キロの保障期間も過ぎましたので、今回の件が終わったら、このディーラーとはおさらばしようと思います。前から仕事がいい加減で信用できません。

今までのいい加減な仕事を挙げます。
・新車購入時にS-GL用のカーテンを取り付けてくれるとの事でしたが、穴あけ位置間違えて、新車に余計な穴があけられて、しかもメクラしてごまかしてそのまま納車する始末。(最初の車検で板金させましたけど、いきなりすごいショックでしたよ)
・最初の車検で戻ってきたらフォグランプが点かなくなっていた。しかもトリップメーターもリセットされていた。(購入時から距離計算で燃費をつけてたのに)
・オイル交換に行ったら、エンジンフードの布カバーがはだけたまんまになっていた。
・ワイヤレスキーエントリーのキーをなくしたので頼んだら、設定するのに30分以上待たせた挙句、違う部品を頼んでいて、2度も足を運ばせた。

もうやれやれです。
[PR]
by tys76 | 2006-03-20 19:43 |

McLarenの新車

a0060954_12324433.jpg



a0060954_1233616.jpg

McLarenの2006年の新車ですが、格好良いですね。
ドライバーはキミ ライコネンとファン パブロ モントーヤです。

F-1の開幕は3月12日です。
今年はどんなレースが展開されるのでしょうか。
[PR]
by tys76 | 2006-02-12 12:38 |