<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マネックスショック

1月17日の後場より始まった相場の急落です。
ライブドアの強制捜査が原因でライブドアショックと言われていますが、
一部ではマネックスショックとも言われています。

マネックスとはマネックス証券の事です。

なぜ、マネックスショックと言われているかは、以下の通り。
17日午前にライブドアショックにより安く始まった相場は前引けには前日比プラスとなり、ライブドアショックは吸収されたと思われました。
しかし、後場になり突然マネックス証券がライブドア関連の信用掛け目を80%からゼロとする発表をしました。
(信用掛け目とは、信用取引を行う際に、現物を担保とした場合、時価総額の何パーセントを担保価値とする基準値のこと)
これにより、ライブドア関連を担保としていたマネックス証券の投資家は追証を迫られることとなり、現金を入金するか持ち株を売らなければならなくなりました。
これだけならば、マネックス証券の投資家だけが影響を受けると思われるのですが、株式市場は思惑で動いていますので、「他の証券会社も追随するのでは?」との憶測が飛び相場全体が売りに走る展開となり、相場は前日比400円を超える下げとなりました。(結局、他の証券会社は追随しませんでした)
そして翌日も下げは続き、東証の処理能力を超える場合取引を停止する可能性があるとの発表により、一時746円もの下げを記録しました。
というのが一般の見解。


しかし、このマネックスショックの裏にはひとつの疑惑があるらしいです。
それは、ライブドアに家宅捜索が入るとの情報を事前にキャッチしていたGS(ゴールドマン・サックス)証券が16日に大量の売りを仕込んでいたそうです。(ライブドアの家宅捜索の情報が事前いNHK、フジTVで報道された通り、検察からリークされていた事は明らかです)
しかし、予想に反して17日は安く始まりましたが上昇に転じました。
そこで、GS証券出身のマネックス証券社長の松本大と共謀し、下げのシナリオを敢行したと言われています。
その合図が掛け目ゼロの発表です。それを合図にヘッジファンドから大量の売りが浴びせられ、大幅な下げを記録しました。これによりGS証券は大儲けしたとの事。

<空売り:高値で売って、安値で買い戻す。その買戻しで余った金が丸々儲けとなる取引。>

yahooの掲示板に以下のような書き込みあり。
--
今回の売りを仕掛けたのはGSとマネックス証券、さらにヘッジファンド界
の超大物ジョン・メリーウェザー氏のグループだったと関係者達は口を揃え
る。 マネックス証券の松本社長はかつてソロモンブラザース証券に勤務し
ていたことがあり同社の副会長だったジョン氏とは深い仲だ。
また、松本社長はGSにいたこともあり、現在も密接な関係にある。GSは
政府関係の情報収集能力がダントツといわれており、事前にライブドアへの
強制捜査をキャッチし、松本氏やジョン氏とともに売りを仕掛けたというス
トーリーなのだ。日経平均が突如暴落したのはマネックス証券がライブドア
株を担保にして株を購入している投資家に対し、『ライブドア株の担保能力
をゼロにする』と発表したのがきっかけ。この瞬間に、ヘッジファンドや外
資系証券が、猛烈に売ったことが確認されており、日経平均はその時点から
1000円以上も下げた。このグループが儲けた額は100億以上にもなると
いわれている。GSが情報をつかみ、マネックスが下げのきっかけを作り、
ジョン氏の巨額の資金を使って売りを仕掛ける。アメリカ在住のジョン氏が
なぜ17日に特別来日していたのかも、噂に拍車をけけている。

--
この疑惑の真相は不明ですが、これが真実ならばマネックス証券による市場操作と取れないこともありません。ライブドアよりも悪質な犯罪となります。
マネックス証券の口座を解約する投資家も出ているようです。


まあ、個人投資家の売りでだけであんなにも下げるのは不自然でした。
個人の信用取引をしている人の売りなんて、機関投資家で十分吸収できたと思われますが、機関投資家も売りに転じざるを得なかった背景に、強烈な外資の売り浴びせがあったのであれば納得できなくもありません。

この出来事は今後も心に留めておくべき事でしょう。

市場は公正公平な場ではありません。市場は何者かによって操作されています。
取引を行う場合は細心の注意を・・・
[PR]
by tys76 | 2006-01-30 11:20 |

ライブドアとは?

風説の流布、偽計取引疑惑でライブドアのホリエモンが逮捕されましたが、
ライブドアとはそもそもどのような会社なのでしょうか?

個人的イメージは、
・検索サイト、ブログ
・証券会社(ライブドア証券)
・回転(開店)、回転(開店)、ライブドアオート
・ソフトバンク、楽天と同種?
・M&A
みたいな感じです。

テレビでは「実態の見えない会社」と言われていますが、
「どう実態が見えないのか?」というところは何も説明されていません。

中途半端なコメンテーターが話をしても、何の説得力もありません。
はっきり言いましてウザイです。なるべく見ないように心掛けています。
ライブドア関連を話題にして視聴率を稼ぎたいのは分かりますが、
マスコミは情報操作をしようとしていますので、内容はとても信用のもてるものではありません。
ライブドア=悪というイメージを世間に植付けようと必死です。
少し前まではあんなにもてはやしていたのに。

まあ、どうでもいいですよ(たいたひかる風)
そんな中こんなサイトを見つけました。
ホリエモンの錬金術
会計士の観点からライブドアのカラクリを突いています。
この会計士の方、以前、脱税という冤罪を掛けられたそうです。

まあ、これが絶対に正しいものとは判断ができませんが、一見の価値ありではないでしょうか?
[PR]
by tys76 | 2006-01-28 10:14 | 社会

ライブドアの終焉?

ホリエモンが遂に逮捕されました。

これからどうなっていく事でしょう。
[PR]
by tys76 | 2006-01-23 21:39 | 社会

ライブドアショック

昨日、ライブドアの粉飾決済疑惑による家宅捜査があり、
相場全体が暴落しました。

本日も大暴落です。
日経平均は昨日と合算で、800円以上の下げとなりました。

押し目買い圧力も全く効かない程の全面安となりました。

っていうか、超痛い

ああ、嗚呼、本当ににショックだ・・・

どこかの人が限定的な影響しかないっていってたけど、
相場全体に波及したじゃないか!

他人の言うことは信用しちゃいけないって事ですね。

株式投資は全て自己責任ですから

ショックです
[PR]
by tys76 | 2006-01-18 11:35 |

ぬれ鬼

a0060954_8412094.jpg
昨日、ぬれ鬼という米菓子に出会いました。
最初は品名など意識せず、カリカリ食べるものだと思って口に入れたら、まあ不思議な食感。
たまり醤油の味付けもグッドです。
1995年から発売されていたそうですが、10年間知りませんでした。

これはしばらくマイブームになりそうです。
[PR]
by tys76 | 2006-01-15 08:52 | 社会

走り初め

2006年の初走りにオフヴィへ行って来ました。
寒空の中、走ると指が冷たくなって麻痺して動かなくなってしまいます。

SXが終わってからコースは大分丸くなり、セクションも変更され一般の人でも走りやすくなっていました。
テーブルから2連となるセクションが2箇所あったのですが、なかなか飛ぶ決心が付かず、2連を飛ぶまでかなり時間が掛かってしまいました。やっぱちょっと怖いんですね。

SEI..さんに何度となく2連セクションで引っ張ってもらいましたが、なかなか飛ぶ決心ができませんでした。ごめんなさい。
ですが、その後意を決しチャレンジしました。結果無事飛ぶことが出来ました。

いつもの事なんですが、「飛んでみたら意外と普通に行けてしまった」てな感じでした。
フィニッシュの2連は素人には無理なので、それを除けばセクションはほぼ全てこなせました。
あとは、いかに確実かつスムーズに走るかになってくると思います。

まだまだ走り込みが必要です(当たり前か?)
[PR]
by tys76 | 2006-01-13 22:37 | モトクロス

AMA SX R1

ババが獲りました。
1周目10番手だったものの周を重ねるごとに順位を上げていった様子。
フォンセカが最初トップだったが、コケたのか5周目に5位まで転落。
5周目からリード、RC、ババの順となるが、8周目にババアタックがあったのかどうかは分からないが、RC撃沈し6番まで転落。
その後、リードはババアタックに勝てず逆転され逃げられた。
まあ、ラップチャートだけを見てのレース状況予想はこんな感じでしょうか?
ファステストラップはリード
しかしラップを並べてきたのはババ
リード、RC、ババのラップは異次元
やはり今年はこの3人の勝負となるでしょうか?

詳細なリザルト
[PR]
by tys76 | 2006-01-09 18:43 | モトクロス

大発会

2006年の株式取引がスタートしました。
日経平均250.11高と昨年来高値となりました。

持ち株も上がって嬉しい限りですが、もっと上がって欲しい。
今年も一年いい年でありますように。
[PR]
by tys76 | 2006-01-04 11:26 |