<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェーンに泥がものすごく付くわけ

モトクロスでマディコンディションの中走ると、必ずドライブチェーンに泥が詰まりパンパンに張ってしまいます。
長年、なぜドライブチェーンに泥が詰まるのか?という疑問がありました。
だって、チェーンって地面に接してないから泥が付着する理由がわかりませんでした。

が、
MC開幕戦の時にその理由が分かっちゃいました。
レースの合間に洗車して、チェーンもきれいにしましたが、ピットに戻ってくるとチェーンが泥だらけに・・・
なぜ?
と思っていろいろ考えてみましたら。原因がわかりました。

原因はリアタイアの左側面に付着している泥をチェーンが削ぎとっていたんですね。
だから地面に接していないチェーンに泥が付いていたわけです。
そしてチェーンはベルトコンベアの役割を果たし、ドライブスプロケットまで泥を運んでいくわけです。
そこで、泥がチェーンに圧入されパンパンに張るわけですよ。これが。

改善策としては、スイングアームのリアタイヤ側面が通る場所にチェーンカバーでも付ければ泥はチェーンに詰まらなくなるはずです。
そうすれば、マディコンディションでもチェーンの張りを気にせずにライディングできるようになること間違い無し!!
(誰かチェーンカバーを付けて試してみてください)
[PR]
by tys76 | 2006-02-28 23:29 | モトクロス

2月17日のオフビ練習

前日から明け方まで雨が降っており、コンディションが心配されましたが、
行ってみるとなんとグッドコンディション。
適度な湿り気があり、いつもはカチカチの路面が程よくグリップしそうな感じ。
水溜りはほどんど無い状態だった。

SXコースは内輪の3人で貸切状態。
じっくり走り込む事ができました。
最近の練習の中ではかなり走り込んだ感じです。
最後はすごく疲れました。

ここのコースはジャンプセクションでは差があまりつかないので、
コーナーリングなどの細かいところで差が出てくるようです。
来週は遂にレースが開幕します。


帰りに寄ったM'sダイニングのBoAちゃんがかわいかったのが印象的でした。
今後もがんばっていただきたいと思います。
グラタンも美味しかったです。肉は予算の関係で次回へ持ち越しです。
[PR]
by tys76 | 2006-02-18 10:52 | モトクロス

McLarenの新車

a0060954_12324433.jpg



a0060954_1233616.jpg

McLarenの2006年の新車ですが、格好良いですね。
ドライバーはキミ ライコネンとファン パブロ モントーヤです。

F-1の開幕は3月12日です。
今年はどんなレースが展開されるのでしょうか。
[PR]
by tys76 | 2006-02-12 12:38 |

雪のせいで

今日のオフビの練習は中止にしました。
途中まで出かけていったんだけど、SEI..さんに連絡したら、雪積もってるとの事。
参加者達に連絡して、中止としました。

天気予報は昼間は気温が高くなるといっていたのに、帰ってきて天気予報みたら、
予報を変更していて10度以下ですよ。

今年はバイクを洗ってなかったので、洗車しました。
[PR]
by tys76 | 2006-02-07 19:37 | モトクロス

欲しいもの

今思う、欲しいものを書いてみる

・HD-DV(ハードディスク・デジタルビデオカメラ)(10万コース)
・HD-DVDレコーダ(5万コース(地上波デジタル非対応))
・パソコン(10万コース)
・冷蔵庫(10万コース)
・ダイソンの掃除機(7万コース)
・斜めドラム洗濯機(10万コース)
・お金


はい、無理です。

・宝くじ、本当に2億円とか当たった人いるのか?聞いた事無いなぁ
・毎日電車乗ってると、必ずLouis Vuittonを持ってる人をみる。

関係ない話になってしまった。
[PR]
by tys76 | 2006-02-05 17:28

2006シーズンの準備

MCも今月開幕となりました。
もちろん走り込みして、開幕に準備しておかなければならないんですが、
私にはもう一つの準備があるんです。

それは、MC掲示板のリザルト&ランキングの下準備をする事です。

今日は日曜で休みだったのですが、寒すぎるので練習はキャンセル。
暇になったので、ベースのEXCELファイルを編集しておりました。
今日やっておいて良かったです。2006年モデルに編集するのに何時間掛かったでしょうか?
2時間くらいかな?
レースの翌日にやってたら、リザルトアップもままなら無かったですね。

ノートパソコンでもあれば、現地で編集も可能なのでしょうが、残念ながら持っていません。
だれかいらないノートPCでも譲ってくれないかな。タダで。(自分で買う気無し)

ああ、デジカメも無いなぁ。今回は誰かにデジカメ借りようかな。

3月になったら、携帯でも買い換えて200万画素ゲットできれば、デジカメいらずになるなぁ。

要は、金があれば全部買えるんですよね。金があれば。
あぁ。持ち株上がらないかな・・・

愚痴になってしまった。
[PR]
by tys76 | 2006-02-05 17:16 | モトクロス