<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車が右に・・・!!

バイクのトランポとしてトヨタのハイエースバンを乗っていますが、
去年の11月末の車検以降、ハンドルを真っ直ぐすると車が右に明らかに流れていきます。
ハンドルを左に修正しながら乗らなければならなくて、すっごいストレスが溜まります。
うとうとしてたら(してはいけないが)危ないです。

車検後すぐにミニバンタイヤにホイールごと付け替えたので、取り付けが悪いのかなと思い、先日フロントの左右を付け替えてみたが改善しないのでディーラーに相談に・・・
(ミニバンタイヤは車検の前も装着しており、何ら問題は無かった)

電話したときは、「じゃあ、乗ってみてからタイヤを純正に付け替えて駄目なら調整しましょう」ってな感じだったので、純正タイヤを2本積んで行ったんです。
そしたら、別に乗って確かめるのでもなく、「タイヤがはみ出ているから、うちではできないですよ」と言われる始末。前から同じタイヤ付けてるんだから知ってるはずなのに。

そして「もっと早く言ってくれれば、車検のクレームで処理できたのに」とあたかも「何かやったんでしょ?」見たいな疑いを含んでいる感じ。
まあ、確かにすぐに言わなかったのはこちらにも非があるかもしれないが、おかしいのは明らかなのだから確認するのが筋でしょうが。

挙句、「タイヤのせいだと思いますよ。車検では写真もとってますから間違いありません。純正タイヤに戻したら真っ直ぐ走りますよ。どうします?」だって。
どうします?あぁ?足回りのことが分からないからこうして足を運んでいるんでしょうが!
自分の昔の経験話を持ち出して、タイヤを別のにしたら、ハンドルが左に切れた状態になったとか。 あぁうぜ。

まず、タイヤはほぼ純正と同じ径で、2センチ太くなってるだけ。
今まで2年間履いてきましたが、前回の車検後も同じタイヤつけてますがこんなことはありませんでした。
そんで、今回の車検後に違和感を感じるようになったのです。
これが果たしてタイヤのせいでしょうか?

専門家の知人(トヨタの人)の意見ではサイドスリップの調整が悪いとの事。その調整で多分直るでしょうとの事です。

ディーラーが純正タイヤなら真っ直ぐ走るよってうるさくてムカついたから、とりあえずフロントを純正に戻して確認してやることにしました。(リアは板バネなので関係ないと思ってます)

で純正に戻したんですが、全然改善しません。はい、タイヤのせいではありませんでした。
当たり前ですね。以前もこのタイヤで乗ってたのですから。明らかにセッティングの問題です。

あのディーラーにははっきり言ってウンザリです。3年6万キロの保障期間も過ぎましたので、今回の件が終わったら、このディーラーとはおさらばしようと思います。前から仕事がいい加減で信用できません。

今までのいい加減な仕事を挙げます。
・新車購入時にS-GL用のカーテンを取り付けてくれるとの事でしたが、穴あけ位置間違えて、新車に余計な穴があけられて、しかもメクラしてごまかしてそのまま納車する始末。(最初の車検で板金させましたけど、いきなりすごいショックでしたよ)
・最初の車検で戻ってきたらフォグランプが点かなくなっていた。しかもトリップメーターもリセットされていた。(購入時から距離計算で燃費をつけてたのに)
・オイル交換に行ったら、エンジンフードの布カバーがはだけたまんまになっていた。
・ワイヤレスキーエントリーのキーをなくしたので頼んだら、設定するのに30分以上待たせた挙句、違う部品を頼んでいて、2度も足を運ばせた。

もうやれやれです。
[PR]
by tys76 | 2006-03-20 19:43 |

ステアリングステム

今日は午後からバイクのステアリングステムのメンテナンスをしました。
先週の練習の時に知人に、「ゴリゴリしてる」と指摘されたからです。

クランプを外してベアリングを見てみると、なんと泥が入っているではありませんか?
はぁ~、これはMC開幕戦のマディが原因ですね。

パーツクリーナーで念入りに洗浄して、グリスをたっぷり付けて無事メンテ完了しました。

そういえば、バイク用品店に売ってるパーツクリーナーって高くないですか?たしか1000円以上したような気が・・・

私は呉工業のブレークリーンを使ってます。だって398円ですから。安い!!
5-56も防錆にGOODです。チェーン、フレームにかけてます。

やっぱりお金の掛かるスポーツですから、節約できるところは節約しないといけないですね。

高速代とか・・・今年もか・・・今年は川西があるな・・・関越トンネルだけ乗ろうかな・・・
[PR]
by tys76 | 2006-03-20 19:02 | モトクロス

経費削減?

今日、かっぱ寿司に行ってきました。

そしたら、シャリがくずれること、くずれること。
シャリはシャリマシーンで作っていると思われるが、米の量が少なくなっているのではないか?

シャリの密度が低いから隙間ができて、箸で持っただけでシャリが崩れてしまう。

開店寿司業界は激戦ですから、いかにコストを下げるか?という事が重要なのですが、
お客の立場から言わせると、ボリュームが無くなって客足は遠のいて行くと思われます。

業界はほぼ飽和状態で劇的な売上増加は望めませんので、コストをカットするしか残された道はないのでしょうかね。

投資の見地からは、売上は増加しなくても費用を抑えて筋肉質な体質になったと評価されるのでしょうかね。でも売上が下がってしまっては元も子もないですね。

デザートで200円オーバーのものがいくつか増えていました。
寿司では単価を上げることができないので、サイドメニューで利益を稼ぐ方針でしょうか?
家族連れで子供が食べたくなるようなものがそれに該当しています。

さあ、この双方騙し合いはどちらに軍配が?
[PR]
by tys76 | 2006-03-06 22:23 | 社会

預貯金のリスク

パーシャルオーナーというバリュー投資サイトを見ていて、預貯金にリスクがあると言うことが書かれていました。

今までの日本では一般的に資産形成の一番手段は預貯金でした。
それは今も変っていません。

しかし、預貯金にはリスクがある。それはインフレです。
インフレになると物価上昇が発生し、貨幣価値が下がります。
つまり、今まで100円で変えていたものが1000円になってしまうという事です。
しかし、100円は今も昔も100円で、決して1000円にはなりません。

昔は1万円は非常に大金でした。今でいう100万円くらいでしょうか?(適当)
しかし、1万円という現金で持っていた場合、今でも1万円は1万円です。

こういった事が今後も展開される事が懸念されます。
懸念材料の最たるものは、国家財政の負債です。今や700兆円を超えたでしょうか?
この借金の解消にはインフレが一番手っ取り早い方法のようです。

仮に物価が10倍になると、貨幣価値が10分の1になりますので、借金の額は700兆円と変りませんが、実質的には10分の1の70兆円に減っている事になります。
そうすると借金返済額は少額になりますので、簡単に返済できるようになりますね。

しかし、その悪影響が預貯金に出ることになります。
金額は変りませんが、貨幣価値が下がりますので、現金で持っておく(預けている)と資産価値が減少することになります。
例えば今1000万円もっていて預金しておきます。
今なら、1000万円のフェラーリを買うことが出来ます。
インフレが起きて、物価が10倍になったとします。
すると、フェラーリを買おうと思っても1億円必要になり、1000万円ではインフレ前に100万円だった軽自動車しか買えなくなってしまいます。

預貯金に預けておく限り、インフレが起こっても1000万円が1億円になることはないのです。
1000万円はいつまでたっても1000万円なのです。(利息は除きます)

資産運用としては価値に変換しておく事がこれから重要になってくると、パーシャルオーナーというバリュー投資サイトではいっています。

価値はその時代の値段がつきますので、いつまでたっても1000万円ということはないのです。
自分の資産価値を守る為、株式や不動産といった資産運用が必要になってくるようです。
[PR]
by tys76 | 2006-03-04 13:12 | 資産運用