<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼け

a0060954_1865216.jpg


たった今撮ってきた夕焼けの写真です。

なんでこんなのを撮ってきたかといいますと、
なんだか外が異常に赤かったからです。

デジカメを持って外に出て、いざ写真を取ろうと思ったら、
メモリーカードが入ってなかったので、取りに帰っていたら、
ほんの1、2分なのにかなり暗くなってしまいました。

雲もなんか不思議な形をしています。
なんか異様な光景が目の前に展開していました。

明日は雨って事でしょうか?
夕焼けが赤いと次の日は雨、なんていいますかね。
[PR]
by tys76 | 2006-09-18 18:11 | 社会

宣伝効果

本日、1日限定で吉野家が牛丼の販売を再開した事が、
ありとあらゆるメディアが取り上げています。


吉野家が牛丼販売を再開した事はそんなに重要な事でしょうか?
並んでいる人が何人だとか、1杯いくらだとか、マスコミは競い合って報道しています。


まあ、アメリカ産牛肉の輸入が再開になって、その牛肉を使用するというのですから、
それはそれでニュースになるのかも知れません。
しかし、そんなに牛丼の再開がそんなに重要でしょうか?


「オレは牛丼は吉野家のしか絶対に食べない。”松屋”や”すき家”じゃダメなんだ!!」
なんて本当に思っている人が世の中にどれだけいるのでしょうか?


ニュースとしてはあまり価値の無いもの(全てのマスコミが取り上げるほどのことではない)のように思います。


果たしてこのニュースで一番の恩恵を受けるのはどこでしょうか?


当然の事ながら、それは吉野家です。


通常、企業が名前を世の中にアピールする方法としては、広告を出す事です。
吉野家ほどの大企業になりますと、広告範囲は日本全国になりますので、
広告宣伝費というのは莫大な額に上ると思われます。


では、その他に世の中に名前をアピールする方法は何でしょうか?
そう、上に書いたようなニュースで取り上げられる事です。


この牛丼再開のニュースとは、輸入を再開したアメリカ産牛肉の使用のニュースではなく、
吉野家の宣伝広告に他ならないのです。


吉野家は、1円も広告宣伝費を使うことなく、日本全国に宣伝広告を打ったのです!!

(店頭など多少は使っていると思いますが)


恐るべし吉野家
[PR]
by tys76 | 2006-09-18 14:52 | 社会

WEBでチラシ広告

今日、ジャスコに買い物に行ったら、「チラシは対象日の前日20時からWEBでご覧頂けます」なるお知らせがぶら下がっていました。

わたし的には、やっと来たかという感じです。

実は、以前よりスーパーのチラシ広告は、WEB上で参照できるようにした方が広告効果が高くなるのではないか?と思っていたのです。(本当です)

なぜなら、チラシは新聞にしか挟まってこないからです。しかも新聞社によって、挟まれている広告もまちまちです。
今のご時世、全ての家庭が新聞を購読しているとは限らないのです。
よって、新聞の折込チラシでは、広告対象が限定されてしまっているのです。

WEBにチラシを載せれば、対象は地域を越えて無限に広がります。
(WEB環境の無い家庭もあると思いますが、今後はどんどん減っていくと思われます。)

WEBの発展 → 新聞購読の減少 に繋がると考えます。

新聞から得たい情報とは一体何でしょうか?
テレビ番組表?折込チラシ広告?天気予報?

まあ、折込チラシがWEBで閲覧可能となれば、上記は全てWEBで満たす事ができますので、おのずと新聞の存在価値が無くなって行くと思います。
新聞も溜まるとかさばりますから、ゴミの解消にも繋がります。

新聞っていうのは、過去の情報です。過去の情報に毎月3000円も払うのはどうかと思います。

そういう意味では、このWEBチラシはスーパーのコスト削減になり、より安く商品を提供してくれるようになればいいと思います。
広告代というのは必ず商品価格に転嫁されているからです。



私は新聞は別にきらいじゃないですが、新聞の勧誘が大嫌いです。
あいつらは自分達の売り込んでいる新聞がどれだけ魅力的か?と言う事をまったく説明しません。
自分の生活が・・とか、次はうちにして下さい・・とか、意味不明です。
しまいには洗剤とか、ビール券とか。
自分達の新聞に魅力なんて無いって言っているようなもんです。
[PR]
by tys76 | 2006-09-03 19:01 | 社会

土日休みって

今年の6月から土日休みの場所になったのですが、
土日休みになってから、非常に練習の機会が遠くなりました。

土日休みだから100%練習に行かなくなったというわけではないんですが、今日もダラダラとマインスイーパで時間を無駄に過ごしてしまいました。

まず、近場の河原が植物が成長し過ぎて走れなくなった事が非常に大きいです。
そして、ガソリン代も高くなって、コースに行くのもちょっと辛い。
土日はコースも混んでいるので、足が遠のいてしまう。

で、レース前日だけ練習して本番に望むという事が後半戦は続いています。

やっぱり練習していないので、自分でも乗れていないのが分かります。
レース後半の垂れ具合も尋常ではありません。

後半のレースは厳しい展開になりそうです。

平日休みの仕事のときは、土日休みをなるべく望んでいましたが、
土日休みとなった今は、平日休みが恋しいです。

無いものねだりなんですね。
[PR]
by tys76 | 2006-09-02 20:31 | モトクロス

改札が・・・通れない

昨日、駅の自動改札を通過しようとしたところ、
なぜか、ゲートが閉まって通れない。


定期のはずなのになぜ・・・?


しかも、600円程あったSuica残高が70円になっている?


これは変だと、駅員に申し出るが、


「不足分280円です。履歴は券売機で確認できますから」という冷たい対応


「定期なのに金払うのか?」と応戦


すると、「定期8月31日までですよ」との一言


「あちゃー」と思いしぶしぶ280円を払って帰ったのでした


そう、定期を更新し忘れていたんです


昨日一日は金払って電車のっていたんですね


なんだかすっごい損した気分です


Suicaシステムが磐石なのを痛感したのでした・・・
[PR]
by tys76 | 2006-09-02 10:56 | 社会