<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

品質向上って・・・

昨日は給料日でした。
だいたい給料日にはATMの近くにある松屋に行くことが多いんですが、
昨日も松屋にいったんです。

「え~、豚めし、豚めし・・・」って券売機でさがしていると、
あれ?なんか豚めし320円になってるな。
たしか、290円だったと思ったんだけど。

辺りを見回していると、
A4用紙が張り紙されていて、
「豚肉の品質向上にともない値段改定」
みたいな事が書いてありました。

あららと思いながら、確か牛めしは350円だったよなと思い
30円しか差が無いなら牛めしにしようと思い牛めしを食べました。

食べながら値段の件でいろいろ考えました。

品質向上っていっているけど、ただの値上げだろう
吉野家と同じ値段になるしね
牛めしが350円で30円差しかないから、
今回の私のように牛めしに流れる人も多いだろう
やはり、一時の価格破壊で290円になったが、厳しかったのだろう

値上げ後の豚めしは食べていませんが、
290円の豚めしで十分満足でしたので、
はっきりいって、品質向上は個人的に必要なかったです。
むしろ値上げされて迷惑ですね。


競合他社との価格競争のつけが回ってきた感じでしょうか?
値下げ競争しすぎたんですね、きっと。
昔は、牛丼(吉野家)は450円でしたからね。(今もか?)
で、確か価格競争で牛丼も300円切ってましたからね。

これで松屋の豚めしの売上が、売上数が同じなら自動的に1割増加になりますからね。
さらに豚めしの売上数が下がっても、牛めしに流れてますから、売上はさらに上がることになるでしょうか・・・

ちなみに松屋フーズの19年3月期は赤字です。
売上に対する営業利益が昨年と比較して異常に少ないです。
なんでそんなに少ないのかな。原材料の値上げ?ですかね。
キャッシュフローも、営業キャッシュフローよりも投資キャッシュフローが多くなってしまっていて、フリーキャッシュフローがマイナスになっています。

決算の内容がわかってくる時期に値上げですから、どうみても利益を増加させたかったとしか思えないのですが・・・

たしか、前にカレーも改良されて値上げしましたよね?

消費者の立場としてはつらいところですね・・・
[PR]
by tys76 | 2007-05-26 06:40 | 社会

3ヶ月検診

今日は3ヶ月検診で病院に行ってきました。

体重は2人とも4000gオーバーとなりました。

そして、予防接種のBCGをしました。

右腕に2箇所行うのですが、やはり痛かったのか大泣きでした。

依然、貧血気味な事以外は特に問題な無いとのことでした。
[PR]
by tys76 | 2007-05-08 19:43 | 育児