<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京で大地震が起きたら

首都機能は麻痺するか?

都心では1日に何人の人が働いているだろう。一千万人以上だろうか。

まず大規模な停電が発生するだろうか。

電車は完全に機能停止だろう。脱線する電車も出てくるだろうか。

老朽化したビルも多いから思いの外倒壊するビルも多いだろうか。

最近のビルは耐震強度が高いといっているが、実際に揺らしたこと無いしな。

東京タワーは関東大震災に耐えられる設計になっているというが、いつのはなしだろう。

世の中に永遠はない。人は年老い、金属は劣化する。

今の東京タワーは大丈夫か?

首都高速だって同じだ。

首都機能停止は間違いないな。

でも大地震はいつくるんだ?
果たして本当に来るのか?

起きるかどうかも分からない事をただ心配しても、時間の無駄だ。

起きたときに困らないように準備だけしておけばいい。

起きたら起きたでそん時はそん時だ。



まだ電車うごかない。電車の中に軟禁中。しかも外に出るなっていうんです。
[PR]
by tys76 | 2007-08-17 20:44

株価はなぜ下がるか

今日日本の株式市場が大暴落しましたね。

なぜ株価は下がったのでしょうか。

そもそも株価が下がるのは、売りたい人が多いからでしょうか?

正解のような感じがしますが、ちと違うような気がします。

株価というのは、売りたい人と買いたい人が出会って取引が成立して、初めて株価がつきます。

よって出来高による売りと買いの数はイコールです。

ではなぜ株価が下がったのか?

それは高い株価で買いたいという人がいなかったからです。

しかし、安く買いたいという人はたくさんいたのです。

株価は下がったが大商いになった場合、それだけ安く買えた人が多いということです。

今回、大きな富の移管が起こりました。

株価の大暴落。はたして売るべきか、買うべきか。


ヒント バーゲンセール


以前見たときよりも安い値段の株がちらほら見られました。


帰りの電車が止まって動かず、暇なので考えてみた。
[PR]
by tys76 | 2007-08-17 20:11