<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MCFAJ最終戦

ずっと11月18日だと思ってた。


実は、11月11日だった。


あやうく間違えるところだった。


ふぅ、あぶない、あぶない
[PR]
by tys76 | 2007-10-28 10:17 | モトクロス

ノリックが交通事故で亡くなった

元GPライダーのノリックこと阿部典史が昨日、事故で亡くなりました。
まだ32歳という若さです。


川崎市の片側2車線の市道で、前を走っていたトラックがUターンした際、トラックの右側面と阿部さんのバイクが衝突したという。現場は片側2車線の直線道路で、Uターンの禁止区域。


先日の茂木のMotoGPでも解説をやっていたりしていましたね。

突然の死に、非常にショックを受けました。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tys76 | 2007-10-08 11:54 | 社会

セキュリティソフト導入

a0060954_818694.jpg今まではシマンテックのノートンを使っていたのですが、5月に期限が切れてから更新してませんでした。

やはり、更新料が毎年掛かるのは、今のご時世なんとか避けたいなあ・・・と思っていまして、ビックピー館で500円引きで売ってたので、ソースネクストのウィルスセキュリティゼロを買いました。

ノートンより動きは軽い感じでしょうか。(PCのスペックが上がったからか?)

メールフィルタの効果がノートンと比べると今一かなって感じはしますが、まあセキュリティソフトが何も入っていないよりはましでしょ。という感じです。
[PR]
by tys76 | 2007-10-08 08:26 | パソコン

まずは

OSのインストール

持っているのは、店員に動作保証しないと言われたWindows2000。

CDブートしていざセットアップ開始!!

HDのパーティションはどうしよっかな?
(HDは80GBです)

とりあえず、パーティションは切らずにセットアップ。

CDドライブは動くと非常にうるさいが、本体は非常に静かです。
前のPCが非常にうるさかったというのがあるが、ほとんど音がしないので起動しているのを忘れてしまうほどです。

OSのインストールも終了し、いざログイン!!

Windows Updateで一気にWindows2000 SP4までアップデート。

IEを6へバージョンアップ

しかし、画面解像度が640x480で非常に荒い。
画面のプロパティからの選択肢は800x600までしかなく、しかも選択しても変わらない。

これはPCに付属のディスプレイドライバをインストールして解決しました。

しかし、スピーカを繋いでいるのですが、音が出ません。
う~ん、なぜだろう。

動画とか音楽を聴けなくなってしまうのか・・・!!
[PR]
by tys76 | 2007-10-05 22:24 | パソコン

パソコンを買いました

a0060954_20564654.jpg
今まで使っていたパソコンはいつのものだろう。
SOTEC PC STATION M250V Plus
Celeron 500MHz
DVDドライブ
メモリは64MBを増設して192or256MB
HDDも無理やり増設して18GB+120GB
モデムしかなかったのでLANボードを増設
CD-R/RWドライブを増設
Windows98SEをWindows2000にして使用してました

う~んと、これは2000年に買ったんでしたっけね。当時は格安PCで一時名をはせたSOTEC。今はどうなんだろう。
ここ最近は熱効率が悪いらしく、ケースのカバーを常に外しておかないとSTOPエラーで落ちちゃうんです。
これはいい加減にヤバいなと思っていました。


でもって、写真のPCが今回買った
O'ZZIO MX4280N
PCデポが展開するブランドです。
荷札に依頼主がマウスコンピュータってあるから、マウスコンピュータが作ってるんですかね。

これは、本体、キーボード、マウスのみで、OSも入っていないモデルを買いました。
29900円でした。安いですかね?
そう、いちば~ん安いのを買ったんです。

当初は、中古を買おうと思って、ヤフオクやネットで中古PCショップをあさってたのですが、KIKYさんに教えてもらって、調べてみて、実際にいってみました。

店の人にHDDは増設できるのか?とかいろいろ聞いてると、”OSは何があるんですか?”と聞かれ、”Windows2000です”と答えたら、”Windows2000は動作確認してませんのでちゃんと動くか保証できません”と店員。

買おうと決心したのに、その決心を揺るがす発言。
しかしながら、大丈夫でしょうという軽い気持ちで購入を決断したのでした。

CPUはCeleron 420というもの。1.6GHzらしい。
1.6GHzって最近のパソコンじゃ遅いんじゃない?って感じがするんですけど、このCPUは今のところ最新のCeleronらしい。
この前にはCeleron D~というCPUだったらしいのですが、3.~GHzあるものよりも性能が良いらしい。
最近はクロック周波数が高ければ良いってもんでもないみたいですね。
しかもかなり省電力設計らしいです。

Celeron 500MHzのPCからどれだけ快適になるか楽しみです。
[PR]
by tys76 | 2007-10-04 21:28 | パソコン