まずは

OSのインストール

持っているのは、店員に動作保証しないと言われたWindows2000。

CDブートしていざセットアップ開始!!

HDのパーティションはどうしよっかな?
(HDは80GBです)

とりあえず、パーティションは切らずにセットアップ。

CDドライブは動くと非常にうるさいが、本体は非常に静かです。
前のPCが非常にうるさかったというのがあるが、ほとんど音がしないので起動しているのを忘れてしまうほどです。

OSのインストールも終了し、いざログイン!!

Windows Updateで一気にWindows2000 SP4までアップデート。

IEを6へバージョンアップ

しかし、画面解像度が640x480で非常に荒い。
画面のプロパティからの選択肢は800x600までしかなく、しかも選択しても変わらない。

これはPCに付属のディスプレイドライバをインストールして解決しました。

しかし、スピーカを繋いでいるのですが、音が出ません。
う~ん、なぜだろう。

動画とか音楽を聴けなくなってしまうのか・・・!!
[PR]
# by tys76 | 2007-10-05 22:24 | パソコン

パソコンを買いました

a0060954_20564654.jpg
今まで使っていたパソコンはいつのものだろう。
SOTEC PC STATION M250V Plus
Celeron 500MHz
DVDドライブ
メモリは64MBを増設して192or256MB
HDDも無理やり増設して18GB+120GB
モデムしかなかったのでLANボードを増設
CD-R/RWドライブを増設
Windows98SEをWindows2000にして使用してました

う~んと、これは2000年に買ったんでしたっけね。当時は格安PCで一時名をはせたSOTEC。今はどうなんだろう。
ここ最近は熱効率が悪いらしく、ケースのカバーを常に外しておかないとSTOPエラーで落ちちゃうんです。
これはいい加減にヤバいなと思っていました。


でもって、写真のPCが今回買った
O'ZZIO MX4280N
PCデポが展開するブランドです。
荷札に依頼主がマウスコンピュータってあるから、マウスコンピュータが作ってるんですかね。

これは、本体、キーボード、マウスのみで、OSも入っていないモデルを買いました。
29900円でした。安いですかね?
そう、いちば~ん安いのを買ったんです。

当初は、中古を買おうと思って、ヤフオクやネットで中古PCショップをあさってたのですが、KIKYさんに教えてもらって、調べてみて、実際にいってみました。

店の人にHDDは増設できるのか?とかいろいろ聞いてると、”OSは何があるんですか?”と聞かれ、”Windows2000です”と答えたら、”Windows2000は動作確認してませんのでちゃんと動くか保証できません”と店員。

買おうと決心したのに、その決心を揺るがす発言。
しかしながら、大丈夫でしょうという軽い気持ちで購入を決断したのでした。

CPUはCeleron 420というもの。1.6GHzらしい。
1.6GHzって最近のパソコンじゃ遅いんじゃない?って感じがするんですけど、このCPUは今のところ最新のCeleronらしい。
この前にはCeleron D~というCPUだったらしいのですが、3.~GHzあるものよりも性能が良いらしい。
最近はクロック周波数が高ければ良いってもんでもないみたいですね。
しかもかなり省電力設計らしいです。

Celeron 500MHzのPCからどれだけ快適になるか楽しみです。
[PR]
# by tys76 | 2007-10-04 21:28 | パソコン

別れ その2

a0060954_10162263.jpg
V-CROSS ARTCO
オフロードの世界に足を踏み入れてからずっと一緒に過ごしてきたこのヘルメットとも別れを告げることにしました。

これまでいろんなクラッシュから私の頭を守ってくれました。
・買ってすぐに出場したコミネディッシェンブレエンデューロで直線で振られて転倒
・某河原での大ジャンプに挑戦したさいの転倒
・しどきの2連ジャンプをショートしたさいの転倒
・その他いろいろ

また、嬉しいときも一緒でした。
・始めてのMC初入賞
・初めてのMC初表彰台
誇りまみれの時も、泥だらけのときも

1997年から2006年までの9年間ありがとう

(ヘルメット使いすぎっていう噂も・・・)
[PR]
# by tys76 | 2007-09-24 10:32 | モトクロス

別れ その1

a0060954_1025890.jpg
TT250R Raid 94年式
20歳の頃から車を手に入れるまで、私の足でした。


これで北海道にも行ったし、四国にも行きました。
河原でオフロードの練習をしたときもありました。


モトクロスを始めて車を手に入れてから、
一緒に活動することが減り、数年前に保険の停止のため廃車にしていました。
いつかまた乗ろうと・・・


しかしながら月日は経ち、その後乗る機会は訪れませんでした。
ずっと家の前におかれていて、いつの間にかすごい劣化していました。
それだけ時は流れていたんです。


動く日をずっと待っていただろうか?・・・じっとして


今年別れを告げることにしました。

今までいろんな所に連れて行ってくれてありがとう。
[PR]
# by tys76 | 2007-09-24 10:15 | モトクロス

東京で大地震が起きたら

首都機能は麻痺するか?

都心では1日に何人の人が働いているだろう。一千万人以上だろうか。

まず大規模な停電が発生するだろうか。

電車は完全に機能停止だろう。脱線する電車も出てくるだろうか。

老朽化したビルも多いから思いの外倒壊するビルも多いだろうか。

最近のビルは耐震強度が高いといっているが、実際に揺らしたこと無いしな。

東京タワーは関東大震災に耐えられる設計になっているというが、いつのはなしだろう。

世の中に永遠はない。人は年老い、金属は劣化する。

今の東京タワーは大丈夫か?

首都高速だって同じだ。

首都機能停止は間違いないな。

でも大地震はいつくるんだ?
果たして本当に来るのか?

起きるかどうかも分からない事をただ心配しても、時間の無駄だ。

起きたときに困らないように準備だけしておけばいい。

起きたら起きたでそん時はそん時だ。



まだ電車うごかない。電車の中に軟禁中。しかも外に出るなっていうんです。
[PR]
# by tys76 | 2007-08-17 20:44

株価はなぜ下がるか

今日日本の株式市場が大暴落しましたね。

なぜ株価は下がったのでしょうか。

そもそも株価が下がるのは、売りたい人が多いからでしょうか?

正解のような感じがしますが、ちと違うような気がします。

株価というのは、売りたい人と買いたい人が出会って取引が成立して、初めて株価がつきます。

よって出来高による売りと買いの数はイコールです。

ではなぜ株価が下がったのか?

それは高い株価で買いたいという人がいなかったからです。

しかし、安く買いたいという人はたくさんいたのです。

株価は下がったが大商いになった場合、それだけ安く買えた人が多いということです。

今回、大きな富の移管が起こりました。

株価の大暴落。はたして売るべきか、買うべきか。


ヒント バーゲンセール


以前見たときよりも安い値段の株がちらほら見られました。


帰りの電車が止まって動かず、暇なので考えてみた。
[PR]
# by tys76 | 2007-08-17 20:11

赤ちゃんのまぶたって・・・

いろいろ変化するんです。


うちの双子は、生まれた当初は二人とも二重まぶたでした。


それから、下の子が一重まぶたになりました。


で、最近は左目だけがまた二重まぶたになりました。


上の子はずっとぱっちり二重まぶただったのですが、


なんと、今日右目が一重まぶたにかわってしまいました。



上の子は二重、下の子は一重で簡単に見分けが可能だったのですが、


両方とも右目一重、左目二重になると、


やっぱり似ているんですね~。


でも親ですから違い分かりますよ!
[PR]
# by tys76 | 2007-07-29 14:40 | 育児

一緒にお風呂

今日は久し振りに仕事が早く終わったので、
双子の娘達と一緒にお風呂に入りました。

もう、5ヶ月過ぎたので最初から比べると相当大きくなってますね。
持った感じも重いです。

風呂上りに哺乳瓶でミルクをあげたいのですが、
哺乳瓶を嫌がるんです。

昨日も、哺乳瓶を口に含ませると、
わー、わーわめいて、
しょうがないからママのおっぱいをあげると、
一生懸命吸い付いてるんです。

もう、違いが分かってて、
しかもどっちが良いか分かってるんですね。

今日は、ミルクを飲ませるのを延ばしに延ばして、
お腹が減って仕方ないのか、
哺乳瓶のミルクを何とか飲みました。

来週は母乳は飲めないので、
哺乳瓶で我慢してね!
[PR]
# by tys76 | 2007-07-12 21:46 | 育児

とろけすぎ?

a0060954_7192995.jpg
昨日、我が家でこの「とろけるカレー」を作ったんです。

前回もそうだったのですが、

箱裏側のレシピ通りに作ると、

まったくとろみのない、びちゃびちゃの水っぽいカレー

になってしまうんです。

入れる水が多すぎると思うのですが、
ちなみに、箱裏には以下のように記載があります。

-材料(10皿分)-
 肉・・・400g
 玉ねぎ・・・中3個(600g)
 にんじん・・・中1本(200g)
 じゃがいも・・・大2個(400g)
 サラダ油・・・大さじ2
 水・・・1400ml(カップ7杯)
 とろけるカレー・・・1箱(200g)
※ルウ半量(5皿分)の時は、水は800mlにしてください

-おいしい作り方-
1.厚手の鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った肉、野菜をよく炒めます。
2.水を加え、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で煮込みます。(約20分間)
3.いったん火を止めてルウを割り入れ、充分に溶かし再び弱火で煮込んでください。

どんだけ煮込んでとろみを出せっていうんだい?


ちなみに、とろけるハヤシ8皿分の水の分量は700mlとなっている。

これ、やっぱり水多すぎなんじゃない?

どうなのヱスビー食品さん?
[PR]
# by tys76 | 2007-07-01 07:38 | 社会

昨日の富士山

a0060954_691443.jpg

久し振りにくっきりな富士山が見えました。
前々日の雨で、大気の汚れが洗い流されたのでしょう。

雪もだいぶ減ってきました。
[PR]
# by tys76 | 2007-06-16 06:11