4ヶ月経過

本日で4ヶ月が経過しました。

特にこれといった病気もなく、元気にすくすく育ってきました。

そして、この度2人乗りベビーカーを購入しました。
さすがに11kgもあるので、持ち運びは結構大変です。

しかし、これまで2人を抱えて買い物していたので、
筋肉痛になっていたのですが、
ついに解放されることになりました。

Aplica シャペローンツイン650

愛車を手に入れた二人は上機嫌なのでした(きっと)

畳むのも簡単なのでよかったです。
[PR]
# by tys76 | 2007-06-05 20:51 | 育児

品質向上って・・・

昨日は給料日でした。
だいたい給料日にはATMの近くにある松屋に行くことが多いんですが、
昨日も松屋にいったんです。

「え~、豚めし、豚めし・・・」って券売機でさがしていると、
あれ?なんか豚めし320円になってるな。
たしか、290円だったと思ったんだけど。

辺りを見回していると、
A4用紙が張り紙されていて、
「豚肉の品質向上にともない値段改定」
みたいな事が書いてありました。

あららと思いながら、確か牛めしは350円だったよなと思い
30円しか差が無いなら牛めしにしようと思い牛めしを食べました。

食べながら値段の件でいろいろ考えました。

品質向上っていっているけど、ただの値上げだろう
吉野家と同じ値段になるしね
牛めしが350円で30円差しかないから、
今回の私のように牛めしに流れる人も多いだろう
やはり、一時の価格破壊で290円になったが、厳しかったのだろう

値上げ後の豚めしは食べていませんが、
290円の豚めしで十分満足でしたので、
はっきりいって、品質向上は個人的に必要なかったです。
むしろ値上げされて迷惑ですね。


競合他社との価格競争のつけが回ってきた感じでしょうか?
値下げ競争しすぎたんですね、きっと。
昔は、牛丼(吉野家)は450円でしたからね。(今もか?)
で、確か価格競争で牛丼も300円切ってましたからね。

これで松屋の豚めしの売上が、売上数が同じなら自動的に1割増加になりますからね。
さらに豚めしの売上数が下がっても、牛めしに流れてますから、売上はさらに上がることになるでしょうか・・・

ちなみに松屋フーズの19年3月期は赤字です。
売上に対する営業利益が昨年と比較して異常に少ないです。
なんでそんなに少ないのかな。原材料の値上げ?ですかね。
キャッシュフローも、営業キャッシュフローよりも投資キャッシュフローが多くなってしまっていて、フリーキャッシュフローがマイナスになっています。

決算の内容がわかってくる時期に値上げですから、どうみても利益を増加させたかったとしか思えないのですが・・・

たしか、前にカレーも改良されて値上げしましたよね?

消費者の立場としてはつらいところですね・・・
[PR]
# by tys76 | 2007-05-26 06:40 | 社会

3ヶ月検診

今日は3ヶ月検診で病院に行ってきました。

体重は2人とも4000gオーバーとなりました。

そして、予防接種のBCGをしました。

右腕に2箇所行うのですが、やはり痛かったのか大泣きでした。

依然、貧血気味な事以外は特に問題な無いとのことでした。
[PR]
# by tys76 | 2007-05-08 19:43 | 育児

ガソリン値上げ?

GW(5月)辺りからガソリンの値段が上がるような事をニュースで聞いたので、
今日はガソリンを車に入れてきました。

なんでも、円安と原油卸売り価格の高騰により小売価格に転嫁するとの事です。

うちの近くのGSでは、¥123@レギュラーでした。

果たして幾らになっちゃうのかな・・・

もう余り上がらないで欲しいのに・・・
[PR]
# by tys76 | 2007-04-22 21:51 |

空気清浄機を導入!!

a0060954_21224063.jpg
最近までガスファンヒーターを使っていたのですが、なんだかホコリが積もる量が多く、ファンヒーターのフィルター部分もホコリで一杯になるので、子供達のためにもなんとか空気を綺麗にできないものかと、空気清浄機を物色していたのでした。

これはダイキンのフラッシュストリーマ光クリエールACM75G-Wという空気清浄機です。

価格.comの空気清浄機で人気が上位(2位)で、尚且つ値段が安く、空気正常機能もトップクラスということで選びました。
(希望小売価格は59,850円なのですが、2万円弱で買うことができます)

ホコリに対しては何がいいかといいますと、風量が多い方が効果的なんだそうです。

早速届いたので稼動させています。
効果の程はまだわかりませんが、少しでも部屋の環境がよくなればいいなと思います。

で、届いて見た感想なのですが、かなり大きいです。
家電屋さんには置かない機種なので、現物を見ないでネットで買ったので、ここまで大きいとは想定していませんでした。

で、気になる消費電力なんですが、最大で61W、標準で14Wなんです。
もっと、消費電力が大きいものなのかと思っていたのですが、ただファンが回るだけなのだからこんなもんなのかなって感じは今します。

これで、子供達の顔にホコリが積もらなくなってくれればいいなぁ・・・
[PR]
# by tys76 | 2007-04-21 21:42 | 育児

2週間経過

退院してから早2週間が経過しました。

今週は、病院に検診に行きました。
体重は2800g辺りまで増えてきましたが、まだ貧血気味なので貧血のお薬をもらいました。

1週間ででも成長しているのが分かるんです。
ミルクを飲む量が確実に増えてますね。

頭の大きさも大きくなってきています。

心配していた”うんち”ですが、
特に問題なくたんまりとしてくれてます。

今週の変化といえば、
母乳では追いつかなくなってきたので、粉ミルクを導入しました。

和光堂 ”はいはい”です。
a0060954_23572371.jpg

選んだ理由は、安いから。
930g缶でだいたい1680円で売ってます。

粉ミルクは値段の違いがかなりありますが、
どれがいいとか悪いとか、そんなに大きな違いは無いと思います。

安いのでも問題なく飲んでくれているので良かったです。
[PR]
# by tys76 | 2007-04-09 00:01 | 育児

1週間経過

子供達が退院してきてから、早1週間が経ちました。

この1週間でも成長しているのが分かりますね。

今の課題は、しっかり”うんち”をしてくれることでしょうか。
うんちが少ないと心配になってしまいます。

明後日は、退院後の初めての検診です。

もちろん、仕事はお休みしますよ。
[PR]
# by tys76 | 2007-04-01 14:07 | 育児

今日は遂に

入院中の双子たちが退院します。
[PR]
# by tys76 | 2007-03-24 07:38 | 育児

沐浴指導

先週の平日は仕事でまったく子供達に会いに行くことができなかったのですが、
昨日、久し振りに会いに行くことができました。

体重も2000gを超えてきたので、
顔が少しふっくらした感じになってきました。

で、今回は沐浴指導を受けました。
まあ、お風呂に入れる練習ですね。

お風呂は好きみたいで、

入っている間は、2人ともひじょーに気持ち良い顔をしています。


顔から始まり、頭、手、体、足、背中、おしり・・・と

手でやさしく洗ってあげます。


洗っている間、体にガーゼを掛けておいて上げると落ち着くんだそうです。

確かに、嫁さんが洗ってあげてた時は非常に気持ちよさそうで静かにしていました。


が、


私が担当したときは、なんかやたら暴れまくっていて、

やっぱり初めてだから下手くそなんだなと思っていましたが、

ガーゼを掛けておいて上げるのを忘れていて、

ガーゼを体に掛けた上げた途端、落ち着きを取り戻しました。

なんかないと赤ちゃんは不安になるんだそうです。


沐浴指導をした

イコール

退院の日が近づいてきた

ということです。


今週末にでも退院になるでしょうか

当初は長い入院になるんだと思っていましたが、

過ぎてみればあっというまで、

時間が経つのが早いということを実感するのでした。
[PR]
# by tys76 | 2007-03-18 08:58 | 育児

別れ

時が進むのは早いもので、
先週、我が子は保育器を卒業して、コットに移りました。

昨日は体重が1900gを超えました。

産まれてから1ヶ月が経過し、
NICUのメンバーもどんどんいなくなり、
古株の部類になってきました。

2/5に同じ帝王切開手術で産まれたT夫妻の子供も
明日地元の病院へ転院することになりました。

今まで一緒にNICUで頑張って来た仲間がまた1人減っていきます。

別れてしまうのは非常に寂しいものですが、
確実に時が進んでいることが実感できるということでもあります。

我が子も今月末辺りには退院の見込みです。
今度は私たちがNICUへ別れを告げる番がきそうです。


ベビーカー選びにまだ迷っています・・・
[PR]
# by tys76 | 2007-03-12 01:45 | 育児