宣伝効果
本日、1日限定で吉野家が牛丼の販売を再開した事が、
ありとあらゆるメディアが取り上げています。 吉野家が牛丼販売を再開した事はそんなに重要な事でしょうか? 並んでいる人が何人だとか、1杯いくらだとか、マスコミは競い合って報道しています。 まあ、アメリカ産牛肉の輸入が再開になって、その牛肉を使用するというのですから、 それはそれでニュースになるのかも知れません。 しかし、そんなに牛丼の再開がそんなに重要でしょうか? 「オレは牛丼は吉野家のしか絶対に食べない。”松屋”や”すき家”じゃダメなんだ!!」 なんて本当に思っている人が世の中にどれだけいるのでしょうか? ニュースとしてはあまり価値の無いもの(全てのマスコミが取り上げるほどのことではない)のように思います。 果たしてこのニュースで一番の恩恵を受けるのはどこでしょうか? 当然の事ながら、それは吉野家です。 通常、企業が名前を世の中にアピールする方法としては、広告を出す事です。 吉野家ほどの大企業になりますと、広告範囲は日本全国になりますので、 広告宣伝費というのは莫大な額に上ると思われます。 では、その他に世の中に名前をアピールする方法は何でしょうか? そう、上に書いたようなニュースで取り上げられる事です。 この牛丼再開のニュースとは、輸入を再開したアメリカ産牛肉の使用のニュースではなく、 吉野家の宣伝広告に他ならないのです。 吉野家は、1円も広告宣伝費を使うことなく、日本全国に宣伝広告を打ったのです!! (店頭など多少は使っていると思いますが) 恐るべし吉野家
by tys76
| 2006-09-18 14:52
| 社会
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